Caves of Steel

模型とゲームが好きです

5-5V

f:id:Kaset:20190407221804j:plain

5-5初めてクリアしました。

毎回レ級2隻編成で最後は反航戦でしたが、どうにか武蔵さんが撃ち抜いてくれました。

 

せっかくクリアしたので、ここぞとばかりに5-5関連任務の出撃をこなしてました。

f:id:Kaset:20190407222252j:plain

サラの5-5出撃ついに終わりました…。1期の頃にも挑戦してたのですが、ギリギリで勝てなかった。

 

f:id:Kaset:20190407223129j:plain

これでF6F-3がもう一機手に入ったので、F6F-5Nに向けて改修を…と思ったんですが52型が足りません。紫電は大量に余ってるのに…。

 

 

f:id:Kaset:20190415195427j:plain

始めてからもう2年半くらい経つのに、初めて司令部要員の存在を知りました。まだまだ知らないことがたくさんあるんですね…。

 

 

______________________

 

 

少し前ですが、見に行ってきました。龍光院のです。

f:id:Kaset:20190414225734j:plain

クリアファイルとても綺麗だったので買いました。

 

数年前に藤田美と静嘉堂のを見て以来、ずっと見られる機会を待っていましたが、これで3碗すべて見ることができました、うれしいです…。

一昨年の京都国宝展でも展示されましたが、展示リストに追加されたのがギリギリだったのでうっかり見逃していて、気付いた頃にはもう時既に遅し…。次に見られるのは10年後かそれとも20年後か…と覚悟していましたが、思いの外早かったです。本当によかった…。

 

 

 

せっかく京都の近くまで行くので、ついでに。

f:id:Kaset:20190414231934j:plain

行ってきました。

 

 

f:id:Kaset:20190415212109j:plain

みょうこう』。

 

f:id:Kaset:20190415212120j:plain

f:id:Kaset:20190415212127j:plain

こんごう型を間近でじっくり見るのは初めてでしたが、めちゃくちゃ格好良かったです…。今回見た中では一番好きになりました。

 

 

f:id:Kaset:20190415212151j:plain

『ひゅうが』。また会えました。

 

f:id:Kaset:20190415212216j:plain

後部にこっそり?積まれている短魚雷発射管。

 

 

f:id:Kaset:20190415212226j:plain

『あたご』。

 

f:id:Kaset:20190415212232j:plain

こちらも格好良いです…。

 

f:id:Kaset:20190415215026j:plain

舷側と艦橋がひとつながりになってるので、横から見ると巨大な壁みたいで、なんだかめちゃくちゃデカく感じました。

 

f:id:Kaset:20190415214715j:plain

タラップの取り付け方が面白いですね。

 

f:id:Kaset:20190415212250j:plain

『せんだい』『あさぎり』『まつゆき』。

 

f:id:Kaset:20190415212308j:plain

あさぎり型の重武装な感じもいいですね。

 

f:id:Kaset:20190415212325j:plain

せんだいのアスロック・ランチャー。ゴツいです。

 

f:id:Kaset:20190415212350j:plain

f:id:Kaset:20190415212357j:plain

f:id:Kaset:20190415212406j:plain

f:id:Kaset:20190415212412j:plain

マストがたくさん並んでるの好きです。

 

 

f:id:Kaset:20190415212428j:plain

はやぶさ』『うみたか』。

 

f:id:Kaset:20190415212450j:plain

ウォータージェット推進の艦尾。

 

 

f:id:Kaset:20190415212503j:plain

曳船(YT)たち。

 

f:id:Kaset:20190415212537j:plain

運貨船(YL)と交通船(YF)。

 

f:id:Kaset:20190415212549j:plain

油船(YO)たち。

 

f:id:Kaset:20190415212603j:plain

右側の2隻は水船(YW)と航空燃料専門の油船(YG)。

 

 

f:id:Kaset:20190415212616j:plain

こんな凄いところ無料で見学できてしまっていいのでしょうか…。課金したい…。(一応税金は納めてるけど…)

 

 

f:id:Kaset:20190415212642j:plain

遊覧船にも乗りました。こちらは『ひうち』。

 

f:id:Kaset:20190415212633j:plain

『すがしま』。

 

f:id:Kaset:20190415212649j:plain

『ましゅう』。

 

f:id:Kaset:20190415212656j:plain

正面からが格好良いです。

 

f:id:Kaset:20190415212706j:plain

『ふゆづき』はドック中でした。近くで見たかった、ちょっと残念。(ふゆづきカレーも売り切れで食えなかったです)

 

 

f:id:Kaset:20190415212818j:plain

『しらね』の主錨。

 

f:id:Kaset:20190415212823j:plain

『あまつかぜ』の主錨。

 

 

f:id:Kaset:20190415212804j:plain

海軍記念館も見学しました。

 

f:id:Kaset:20190415212808j:plain

秋津洲軍艦旗

 

f:id:Kaset:20190415212813j:plain

伊勢で使われていた六分儀。

 

 

f:id:Kaset:20190415212718j:plain

引揚記念館もぜひ見たかったのですが、時間不足でした。また来たいですね。

 

 

f:id:Kaset:20190415212331j:plain