Caves of Steel

模型とゲームが好きです

うろうろ

舞浜の空は青かったです。(日差しがキツかったです) もうだいぶ経ってしまいましたが…見てきてました。 単にサーカスに艦これの名前付けただけなのかなーと思ってたのですが、身体を使ったパフォーマンスによる艦これ(というか17秋E4)の表現という趣…

サム

19春イベです。 今回は甲クリアできました!初めての甲クリアです。 育成ペースがのんびりなので、毎回イベントが始まってからアレが足りないコレが足りないと慌てている気がします。今回も噴進砲改二を1個増やしたり、21熟練をもう一機作ったり、北上さんの…

烈風でした

春イベもはじまりましたね。 ようやく6-5もそれほど労せずにクリアできるようになってきました。これで勲章を月産5にできそうです。(5-5は流石に毎月は…) 夜襲セットもようやく完成です、長い道のりでした…。 今イベントで役に立つ…かな? 前回は初…

5-5V

5-5初めてクリアしました。 毎回レ級2隻編成で最後は反航戦でしたが、どうにか武蔵さんが撃ち抜いてくれました。 せっかくクリアしたので、ここぞとばかりに5-5関連任務の出撃をこなしてました。 サラの5-5出撃ついに終わりました…。1期の頃にも…

戦々恐々

今回は雨雲姫がいちばん好きです。 前回のイベントで既存の艦の堀が全て終わって余裕ができたので、今回は少しだけ難易度を上げて、甲甲乙でした。第二海域以降を甲にしたのも最終海域を乙にしたのも初めてなので嬉しいです。 E3もギミック解除までは甲で進…

今年は

もうイベントも始まりますね。 事前情報から夜偵と21熟練を改修しておいたけど果たして役に立つのかどうか・・・。 駆逐艦たちのレベルもちょっと心許ない感じですが、今度は乙くらいでクリア出来たらいいなあ・・・と思ってます。 ___________…

お出かけでした

風邪で寝込んでいたときに、「無理をしてはダメです、サムの声を聴きながら安静にしていないと」と医者に言われる夢を見ました。 何でサムだったんだろう・・・。 サムのおかげかどうかはともかく、風邪は治ったので、お出かけしました。 大型艦船模型の展示…

早めに終わりました

そろそろ肌寒くなってきたのにみんなまだ涼しそうな格好です。 涼月が渾身の力で200ダメージ叩き出したところではなくて、魚雷戦の表示が残ってただけです。 18初秋イベも無事にクリアしました。 地上型のボス相手だと、艦隊と基地航空隊に加えて陸上部隊…

楽しみがあるのは

ひゅうがを見てきたのをすっかり忘れてました。ひと月くらい前です。 護衛艦のマスト好きです。 いずも型とひゅうが型の見分けもつくようになりました。(少し前までは分かってなかったのです) 実際に上を歩いてみると、大きさが全然違うのがよく分かりまし…

1/700 朝潮

ハセガワのリニューアル朝潮です。 今までひとつ作るのに実作業時間でどれくらいかかっているのか、特に考えないで作ってきたので、一度計りながらやってみようと思って作ってました。 今回はざっくり計って40時間くらいでした。内10時間くらいが塗装と…

遅い

アークロイヤル完成です。アオシマの艦これパッケのです。 時間かかってる割になかなか進まないので、このままのペースだと永遠に完成しない・・・と思って、いろいろ端折ってどうにか完成状態です。 ストレート組みでデカール貼るだけなんだから時間はかか…

梅雨は

もうだいぶ時間が経ってしまいましたけど、いずも見てきてました。 ついに全通甲板の上を歩けました・・・嬉しかったです。 横須賀にもまた寄りました。 翌日だったのでいずもが帰ってきてました。押されてました。 横浜も横須賀も日差しがとても強くて暑か…

春はあけぼの

連休でアークロイヤルの制作を一気に進めよう、と思っていたのですが、なかなか思ったようには進まないもので・・・。まだ先は長いです。 模型に限らず、何をするにも遅いので、周りの世界だけがどんどん進んでいっている感じがします、いつも。 _____…

冬イベ後です

冬イベ終わってしまいました。 今回は甲丙乙丙丙丙で、最終海域は丁でした。 最後は丙で行くか丁で行くかかなり悩んだのですが・・・丙は特効ギミックが無くて少し不安だったことや、掘りの時間も確保したかったので、丁に。丁督です。 丁だと流石に楽で、す…

冬イベ前です

寒いです。雪もたくさん降りました。それだけならいつも通りなので別にいいんですが、今冬は何故か手足のあかぎれしもやけが酷くて辛いです。昨冬まではしもやけなんてなったことなかったのに・・・。 それはともかく、もう冬イベ始まってますね。 武蔵が出…

島風 完成しました

タミヤの1/700 島風、リニューアル版です。 2017年内に完成させてしまおうと、いろいろ端折って急いでいたのですが、結局ギリギリ間に合いませんでした・・・。 そんなに急がずに、喫水線ラインとか煙突の白ラインとかもちゃんと塗っておくべきだったな…

秋イベとか、年の瀬とか、いろいろ

もうだいぶ経ってしまいましたが…17秋イベです。一年前にE4で断念した16秋の雪辱戦の気分でやってました。 一年やってると流石にみんな強くなりました。16秋はE1ボスの撃破すら難しかったのに…。 それでもまだ高練度艦の数が心許ないので、という…

1/700 吹雪 完成です

ヤマシタホビーの1/700 吹雪、完成です。 とても作りやすく、かつ精密で、すごく良いキットでした。 ほぼストレート組みですが、航海灯だけちょっと変えてます。 実艦の写真だと説明書の指示よりもっと下に付いていて、形も少し違っていたので、キットパーツ…

ようやく

ようやく5-3と5-4をクリアして南方海域が終わりました。 3-2に着いたあたりからずっとレベリングとイベント戦ばかりしていたので、プレイ開始から1年以上経ってようやくここまでです。5-3、最初は無理じゃないかと思えたけど、きちんとキラつけ…

吹雪 製作中です。

ヤマシタホビーの吹雪です。 箱のサイズがこじんまりとして小さすぎない感じで、なんだか好きです。 中心部が結構反っているのですが、船体が底板も一体になっているタイプなのでちょっと修正が難しそうです。 とりあえずMDF材を定盤代わりにして、ステー…

夏が終わっていました

艦これの夏イベント、ひと月くらいずーっとやり続けていたので、終わってしまうと少し寂しいような。気付けば夏も終わっていました。 イベント出撃前に先に攻略wikiでアークロイヤルのイラストを見てしまったのですが、見た瞬間、今回は絶対に、なんとしてで…

1/700 大鷹

アオシマ 1/700 大鷹。完成です。 大鷹改二のイラストを参考に、それっぽく塗装してみました。 工作自体はさっさと終わらせたのですが、塗装のタイミングがなかなか無く、そうこうしているうちに迷彩デカール付きの艦これ仕様キットの発売が発表されてしまい…

大鷹、製作中。

アオシマの1/700大鷹、作っています。 あとは塗装のみの状態です。改修も特にせず、ストレート組みです。少し古いキットなので、あんまりやってるとキリがないので表面処理はかなりいい加減です。 艦首の甲板部分(っていう言い方でいいのでしょうか)が上手…

1/700 五月雨 完成です

フジミの1/700 五月雨、完成しました。はじめての艦船模型です。 パーツがあまりに細かくて大変でしたが、なんとか完成させられました。 最初からエッチング使おうとか考えてたら絶対に完成しなかったと思います・・・。 塗装はタミヤアクリルを使いました。…

1/700 五月雨 製作1

フジミの1/700 時雨/五月雨の2隻セットです。 艦船は初めてなので、まずは一隻をストレート組みで作ります。 こちらを五月雨、ということにします。艦これでも最初に選んだの五月雨だったので。 最終的な形がまだちゃんと把握できていないので、どの部分と…

K-2SO 完成です

K-2SO、完成しました。 というか、これで完成、ということにしました。 本当はここからチッピングを施した方がらしくなると思うのですが、エアブラシ塗装から一日間が空いたら、だんだん気力が出なくなってしまって・・・。 このままだと無駄に時間ばか…

気付けばもうイベント

K2は基本塗装が終わりました。 今回は流石に特にトラブルもなく・・・。あとは細かい部分塗装とチッピングです。 もうすぐ春イベ、というかもう明日からなんですね。 最近は少し早起きして演習+遠征出しておくのが習慣になりました。模型も少しだけやれる…

お出かけしました

軍港めぐりに乗りました。 アーレイ・バーク級。だそうです。 左から『ジョン・S・マケイン』『マスティン』『カーティス・ウィルバー』。 宿泊艦『APL-40』。 たくさん並んでました。一番左が『マッキャンベル』? 『ロナルド・レーガン』。 後ろの…

K2 表面処理終了

K2の表面処理が終わりました。 他のことをやっていて少し放置した期間があるので、今回もまた開始からだいぶ時間が経ってしまいましたが・・・。 各部の継ぎ目とパーティングラインを処理したのみです。ペーパーがけも400番までに留めています。 グレイ…

映画観たりしました

夜は短し~と実写版攻殻を観てきました。どちらも面白かったです。 夜は短し~はテンポとスピード感にすっかり飲み込まれてしまいました。湯浅作品のビジュアルはやっぱりすごいですね~。どんなふうに考えられて作っているのか・・・。 あと、ゲストの方も…