Caves of Steel

模型とゲームが好きです

友達っていいな

今年終わる前に何か書こうと思ってるうちに年が明けてもう去年になりました。

__________________________

 

ぼっち3ヶ月間本っ当に楽しかったです…。TVアニメにこんなに夢中になったのめちゃくちゃ久しぶりです…。

恥ずかしながら、10年以上前の「けいおんきっかけにギター始めた」という人達の気持ちが今ようやく理解できました…。(さすがに自分はやれませんけど…カラオケすら怖くて出来ないので…)

 

最終回の後に全話通しで見直したら、12本ってこんなに短かったっけ…??と思ってしまったんですが、なんかもっとずっと長かったような気がしてました。毎話ごとに何度も見直したりしてたので…。毎週1話ずつ3ヶ月かけて見ていったのもきっと大事だったんだろうなと思います。後から一気見とかだったらまた違う印象持ってたかもしれないなあと。

だから、最近TVアニメほとんど見なくなってたのに今期に限ってチェックしてて、それでこの作品をちゃんとリアルタイムで追いかけられたのは幸運だったなあと思います、リアルタイムで見れてホントによかったです…。

水星とヤマノススメにも感謝したいです、同時期にこの2作が無かったら「他のアニメも一応チェックしとくか~」なんてしてなかったと思うので…。

 

アルバムも最高でずーっと聴いてます。ED用3曲以外はバンドの設定どおり喜多ちゃんVoで通したのは思い切ったなあと。結束バンドの曲という体で統一したのは英断だと思います。

 

ヤマノススメ4期も良かったです…。これまでのシリーズ以上に各話担当アニメーターのカラーが強く出ていて、その点でも非常に面白かったです。それぞれに作品愛が感じられてとても良かった。

最終回のEDがスタッカートデイズだったのがめっちゃ嬉しかったです…。やっぱりこの曲と夏色プレゼントが好き…。

 

あとDIYも。とても丁寧で好感の持てるアニメでした。お話の方でもうひと捻り何かあってもよかったかなとかも思うんですが、でも11話のこのシーンが、友達と一緒に何かを作るのがとっても楽しい・嬉しいっていう気持ちがものすごく伝わってきて、ここはめっちゃめちゃに素晴らしかったです…。

 

水星はまだ1クール休止はさんで続きますね。なんかガンダムとしてかつてなく話題になってる感じしてビックリします。(SNSでこれまでよりも可視化されるようになったから余計にそう感じられるんでしょうか)

12話のオチですごい笑っちゃったので続きも楽しみです。

_______________________

あと去年のうちに書き忘れてたこと…。

 

千値練のSRXSRXの立体物として現実的に出来うる中でほぼ最高のものだと思います…。

相当部分が組み替え変形とはいえ、3機の状態から合体までの状態をちゃんと段階を踏んで行えるのが言いようのない充実感があります、あまりにも最高…。

R-GUNもちゃんと買ってあるんですが変形させて構えさせると撮影スペースに全く収まらないので写真が…。

 

庵野展も見てきてました。

監督作品の資料もさることながら、それ以上に学生時代から創作へのバイタリティが凄かったんだなあということの方に圧倒されました。自分の学生時代は怠惰と逃避に明け暮れるばかりで終わってしまったので…。今もですけど。

絵にまつわる資料以外でも、赤字でビッシリ書きこみがされた式日検討用プロットとか鬼気迫るものが感じられて凄かったです…。

___________________

 

去年はゼノブレ3にぼっちと、個人的にこれを超える作品はしばらく出てこないだろうな~と思えるような傑作がアニメ・ゲーム両方で見れて嬉しかったです。(ゼノブレ3はシナリオの未消化の要素だけなんかで補完してほしくはあるけど)

あとトイだけどSRXも。これ以上の合体トイはそうそう見れないだろうなと…。

 

今年も良い作品なにかしら見れるといいなと思います。あと今年はもうちょっとくらい勇気がほしいな~とか思います。いつも思ってますけど。なにもかもが怖いので…。