Caves of Steel

模型とゲームが好きです

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

昨日は忘年会でお酒を飲み過ぎて、家に帰ってからはトイレから出たり入ったりを繰り返していました。横になると吐き気が戻ってくるので眠ることができず、結局眠れたのは明け方になってからでした。 それはまあいいんですが、それよりも、忘年会などに出ると…

急がば回れ

塗装を落とさなくてもペーパーかけてからサフを上塗りすれば大丈夫だろうと考え、塗料が厚ぼったくなった部分にペーパーをかけ、それからサフを吹きました。 塗装前の状態がこちらです。少しボケてますが。 ペーパーかけてたら塗膜がぺりぺりと剥がれて来た…

めげずにサフ吹き

弾薬がピッタリ10万に。 気が付けばもう12月後半も過ぎていて、なんだかあっという間です。 グレイズ。しくじった部分をペーパーがけでならしてから、サフを上塗りして塗り直すことにしました。 一度失敗してしまうと一気に気持ちが萎えてしまいますが、…

大失敗です

今日は天気がよかったのでようやく塗装ができました。できたんですが。 大失敗です。惨敗です。 今回はちょっと背伸びしてグラデーションをつけてみようと、まずは最初にパーツの凸部分のみに影色を吹こうとしたのですが、ヘタクソすぎて全然細吹きが上手く…

FF15はじめました

天気の悪い日が続くので、FF15をはじめました。 KINGSGLAIVEでもう十分満足したような気になってしまって、発売から2週間近く経ってようやくの本編です。今後もアップデートが続くようなので、のんびりプレイしていてもいいのかなー。 ごめ…

E4諦めました

E4攻略は断念しました(´・ω・`) 前半はどうにかクリアできたのですが、後半は今の手持ちの艦の練度では丙難度でもどうしようもない感じで。そもそものボスへの到達率がかなり低い上、辿り着いてもボスのHPを削りきれる確率が更に低そうで・・・。 プリン…

E3クリア

FF15もやりたいのですが、その前に。 E3もなんとかクリア。 ゲージが無くなってもなかなかボスが撃破できずに苦しんでいたのですが、残りHPあと60というところで最後尾の時雨が見事にカットインを決めてくれました! 今度フジミのプラモを買ってこよう…

買ってきました

FF15を買ってきました。発売日ってやっぱり心が弾みます。 早速KINGSGLAIVEを観ました。10年前から更に進化したCG技術に、ストーリーも予想以上に面白く、大満足の内容でした! FF15本編も時間を作って少しずつプレイしていきたいと思います。 今年も気付…

塗装がしたいです

用事ができたり雨だったり体調悪かったりで、またしても塗装できず。 塗装はどうしてもまとまった時間が取れなければやりづらいので、こればかりは待つしかありません。 なかなか思い通りに進まないとイライラしてしまいそうになりますけど、焦りが良い結果…

雨・・・

雨・・・。塗装できない・・・。 塗料のカブりよりもエアブラシが水を吹き始めることの方が問題で・・・。土日だけで終わらせられるかな。 これは「盾も作れ」ということなんだなと思い、作っています。 figmaプリンツ、艤装の装着のためか胴体がガッチリ作…

とりとめなく

劇場版MJPを観てきました。尺が短いので正直あんまり期待してなかったのですが、予想外に盛り上がれて面白かったです。TVだとあまり見れなかった、メカの歩き・走りが見れたのが個人的に嬉しいところでした。 FF15の体験版がもう配信されてるんです…

HGグレイズ 制作中3

冬の空気とかファンヒーターの音が好きで、冬が来るとなんとなく嬉しくなります。年々体が寒さに弱くなりつつあるのがツライところです。 毎日少しずつ表面処理を進めています。なかなか進まない、終わらない・・・。 モナカ割のライフルの継ぎ目消しは相変…

午前10時の映画祭 『七人の侍』

午前10時の映画祭の七人の侍を観てきました。4Kでリマスターされ、エッジのクッキリとした映像になっていました。ただ、少し小さめのスクリーンでの上映だったので、存分に体感できたとは言えないかもしれません。もっとスクリーンに近い席を選べばよかっ…

HGグレイズ 制作中2

ネット上を見ていると、先週発売したばかりのユーゴーをもう完成させてる方が何人もいて、手の遅い自分からするとどうやったらそんなスピードで制作できるのかと驚くばかりです。 のろのろと作っているグレイズです。2期放送開始前に完成なんて端から無理だ…

ルプス購入

ルプスと武器セット5を買ってきました。 こちらも並行して作っていきたいです。 中に入っていた販促パンフレット。 子供の頃はこういうパンフ眺めてワクワクしてました。ちょっと懐かしい気持ち。

鉄血二期が始まってしまった

二期開始までにHGグレイズを完成させたかったのですが、結局間に合わず。もうちょっと作るの早くなりたい・・・。 全体を1000番でペーパーがけして表面処理しているだけなんですが、ゲート処理をいい加減にやっていたのであちこち補修しなければならず、だ…

HG グレイズ 製作中1

2期の放送開始までには完成させたいHGグレイズです。 腰の延長。腰アーマーをより上まで跳ね上げられるよう、各パーツを切断・再接着して位置を下げました。 脚部アーマーを後ハメ加工しました。

1/35 Ⅱ号戦車 F型

初めての記事投稿で緊張します・・・。 タミヤのⅡ号戦車F型です。 ご多分に漏れず、私も劇場版でガルパンにハマり、初めて戦車模型に手を出してみることに。ネット上で「戦車模型初心者ならコレ」と紹介されているのを見て選んだのがこのキットです。ありが…

はじめまして。

自分の作ったものを見せたり意見を言ったり、そういう自己表現的なことがアレルギーの如く苦手なのですが、克服するためにも何かに挑戦してみたい・・・と思い、おそるおそるブログを始めてみました。 趣味の模型製作の写真をメインに、時々はゲームやアニメ…