Caves of Steel

模型とゲームが好きです

書くことが無

艦これやらなくなっちゃったしプラモも完成させられてなくて、いよいよ書くことがなくなってきました。

_________________________

 

めちゃめちゃ今更な話題ですが…。

シャニ5thライブ、いつも通りに配信で見てたのですが、なかなかに問題作でしたね…。

なんとなくですが、企画側はここまで「本当に終わってしまうんじゃ…」とビビられるとは思ってなかったんじゃないかなと。人は不安な気持ちを抱えたままだと間違いなく楽しいものでも楽しめなくなってしまう…という心理を企画側がちゃんと理解してなかったんじゃないかな…と。いや実際のとこは分かんないですが…もしかしたら全部理解した上でやってたのかもしれないですけど…。

そこらへんの不安が払拭されたday2の方も、今日は明るくやっていくんだなというのが序盤で分かったとこで、「じゃあ昨日のみ参加の人ちょっとかわいそうなのでは…」という気持ちが湧いてきて一瞬集中できなくなりそうになってしまったので…やはりライブの演出としてはちょっと悪手だったのかな、と思いました。

でもチャレンジングな姿勢自体は決して悪いことじゃないので、そこは今後も無くしてほしくないな~と思います、何事も。

パフォーマンスの内容自体は本当に素晴らしかったので…。和楽器ストレイとエアバンドノクチルはめっちゃめちゃ良かったです。特にノクチルに関しては「アイドルなんかやらないでずっと4人で駄弁ってるだけでいてほしい…」みたいな相反する気持ちがあるので…なんかすごい良かったです…。

 

 

あとルカ加入発表の時の悲鳴みたいな歓声すごい笑っちゃいました。

プレイアブル化で嬉しい反面、クリパの時の全部壊れて消えちまえみたいなカミサマが好きだったので、一抹の寂しさも感じつつ…。いろいろ変わっていくことも楽しみにしてたいです。

とりあえず今は全然似合ってない共通衣装と特撮DX玩具みたいな個人ロゴで笑ってます(個人ロゴもうちょい…オシャレな感じのに…してあげてほしい…)。

 

 

5thライブの少し前のMOIW2023もめっちゃ楽しかったです。シャニ以外ほとんど知らない状態でもコメント欄で各担当P達がどんどん教えてくれるのでとても助かりました。

あと忘れ難いのが、day2後の終了後生配信、アーカイブでシャニから765に逆順で見ていくと、少しずつ伏線が回収されてくみたいな感じがあって謎に感動してしまいました…。

最後、空っぽになった765部屋に、隣のミリオン部屋からの「765をご覧のみなさーん!聞こえますかー?!」という声が響いてくるとこで、なんか全てが繋がった感あってすごい謎の感動がありました…。円盤にも収録されてるといいなと思います(アンケートには書きました)。

 

____________________________

 

艦これ10周年…すごいです。自分は始めたの2016年からだし、なにより去年から手つけなくなってしまったので何も言えることがないんですが…。

段々とモチベーションが落ちてたとこでエルデンリングが楽しすぎてイベントに全く手をつけなかったら、「1回イベント完全スルーしちゃったらもう追いつかないし」と思ってしまって、そのまま触らなくなってしまいました。

最後のSS見たら去年の節分任務で飛龍取ったとこでした。このあたりから触ってないので、このまま時が止まっているはず…。

艦これが嫌いになったわけではないんですが、ゲーム触らなくなると興味もすーっと引いてしまって、グッズ関係もチェックしなくなってしまいました(サントラはかろうじて買いました)。

自分がそういう感じなので、艦これでは割と見かけた気がする、ゲームはあまりやってないのに同人誌は作り続けてるタイプの方々って凄いなあと思います…。モチベーション持続させるのもひとつの能力ですねえ。

 

同人創作が活発なジャンルだったので、自分も少しくらい何か創作活動してみたいな…という憧れはちょっとだけあったのですが、ついぞ何も出来ないまま触らなくなっちゃったな…ということを、最近公式が創作イラストとかをバンバンRTしてるの見て思いました。(10周年記念日だけかと思ったらそこからタガが外れたみたいに毎日RTしてるのどうした…?)