Caves of Steel

模型とゲームが好きです

もどき

最近やったゲームとかの感想もどきです。

何をやるにも遅いので何も進まないまま時間だけが過ぎていきます。今年もプラモ一個も完成させられないまま終わりそう・・・。

_______________________________

ゼノブレ3DLC、なんか・・・すごい満足感でした。前日譚というより完結編の雰囲気でしたね・・・。

もうそこそこ時間経ってるので一応ネタバレ有で・・・。

 

 

ブレイド過去作の話をガッツリ入れてくるのにとどまらず、ギアスとサーガのネタまで入れてきたのには流石に笑ってしまいました。クロスのネタもちゃんと入れてくれたのが嬉しかった。

 

あと、これは多分自分だけだと思うんですが、本編の終盤でウロボロスカットシーンに出てこなくなっちゃうのがちょっとだけ物足りなく思ってたので・・・

なので本編ラスボス時は自主的にウロボロスでトドメ刺してました

DLCのラストのカットシーンがウロボロスでトドメだったのが嬉しくって、あ~これでもう思い残すことないです・・・みたいになりました。多分自分だけだと思いますが。

 

DLC経ても本編ストーリーの細かいとこは結局放りっぱなしになってる感はあるのですが、そこはまあいいかなと。あらためて最高のタイトルでした、ゼノブレ3・・・。本編のクラス枠とヒーロー枠1個ずつ余ってるのでまだ何かあるかもしれないですけど。

 

このコンビすごい好きだったので、もうちょっと見てたかったです。

 

サントラもようやく届きました。DLCもサントラ発売のタイミングで6月か7月くらいかな~と思ってたんですが、だいぶ早かったですね(TotKと被らなくてよかった)。

______________________________

 

ゼルダTotKもクリアしました。

こちらも一応ネタバレ有だけど分かんないくらいの画像で・・・。

前作の絶賛から前評判が高くなり過ぎていたので、こういう時はあんまり期待し過ぎると肩透かしになるんじゃないかな~と若干斜に構えてたんですが、完全に100%の杞憂だったのがちょっととんでもないことですね・・・。前作を遥かに凌ぐ大傑作でした・・・。

 

ラスボス戦の演出があまりにも劇的すぎて、本編だけでも凄いのにアレを体験すると、もういくら褒めても褒めたりないみたいになってしまいます。自由度に加えてストーリー的な演出性まで併せ持ってるのが凄すぎる・・・。

 

エストマーカーに頼らないつくりも地味に凄いですね、歩いていれば勝手に目に付くオブジェクトのデザインと、慣れてくると地図を見るだけで何かある場所のアタリがつけられるようになるのとか、ユーザー自身で見つけさせる工夫が見事だなあと。ペーン関連のヤギのクエストとかは気付いたとき気持ちよかったですね~。

 

ゼルダは毎回かもしれないですけど)音楽も素晴らしかったです。今まではスカイウォードの曲が一番好きだったんですが、今作で塗り替えられてしまいました。各ボス戦の曲は勿論ですが、火山上空のイルバジアの曲もお気に入りです。

_______________________________

 

あとシャニの「我儘なまま」ライブの事も。

いつも通り配信で観てました。今回めっちゃめちゃ良かったです・・・。

断片的な朗読パートとセトリを合わせてストーリーの輪郭を作っている感じで、セトリにちゃんと意味を感じられるのがすごい良かったです・・・。舞台に近い雰囲気もいつもとちょっと違って新鮮でした。

あと、あんまりトラブル部分のこと書くのよくないかなとは思うのですが・・・。

day1で急遽出れなくなった田中さん/あさひがday2の虹の行方でついに登場した時に、「day1のあさひは虹を探しに行ってたのか・・・」とコメント欄に書かれてたのがすごいなと思って・・・。虹の行方が行方不明扱いされてたのがいきなり文脈みたいに繋がっちゃう偶然もすごいですけど、虹を探しに行ってた、というのがすっごくあさひらしいなと思えて、それであさひが虹を見つけて帰ってきたんだなと考えたら、なんかすごいグッと来てしまいました・・・。こんな形でもキャラクターをより強く感じられることもあるんだなあと、特に印象強く残りました。

そこから朗読挟んでの星をめざしても、入りの演出がほんとうに良くって・・・これも鮮烈でした。

今回はソロ中心で、それぞれのキャストのパフォーマンスを普段よりもじっくり見られたので、いつも以上に全員が主役という感じも強かったです。キャストのみなさん全員ほんとうに良かったです・・・。

day1のVOY@GERもすごい嬉しかったですね~。シャニではやらないのかなと思ってたので意表突かれました。あと恋鐘・凛世・千雪3人のSWEET STEPもすごい好きでした。

 

(ライブがあまりにも良すぎたので、新ユニ新キャラの告知が出た時に、それは今じゃなくていい!!話題がそっちに流れちゃうから!!とちょっとだけ思っちゃいました。今は楽しみです。)