Caves of Steel

模型とゲームが好きです

後回し先送り

年が明ける前になにか書こう、と思っているうちに年が明けて2月も過ぎました。去年もそうでした。

_________________________

 

AC6、初代以来で遊ぶACでしたが、めちゃくちゃ面白かったです・・・。

シリーズとしてのブランクが長かったので、どういう風に仕上がってくるか期待半分不安半分でしたが、良かったですね~。エルデンリングに引き続いてフロム作品でなければ味わえないゲーム体験を堪能させてもらいました。

ソウル系もいいけど個人的にはやっぱりSFが好きなので・・・今後も二本柱としてACシリーズ続いてくれると嬉しいですね。

 

1番好きなキャラはフロイトです。自由な人間に憧れているので・・・(自分はそうじゃないので・・・)

_________________________

 

シャニマスアニメ版、3章分劇場先行で観てきました。

劇場だとポリゴンピクチュアズのカーンコーンみたいな硬派な感じのロゴから一転してシャニが始まるギャップが、毎回なんかちょっと面白かったですね・・・。

 

間違いなくシャニマスのアニメだ、という印象はすごい強く受けました。特に初期組初期コミュの、すごく丁寧だけどエンタメとしてはちょっとお利口さんすぎるみたいな感触とか空気をそのまんまスライドさせてアニメにした感じ・・・というか。

ものすごく誠実なアニメ化ではあるんですが、純粋にアニメ作品として面白いかと言われると、正直かなり独特な味わいのアニメではあります・・・。(一番面白かったのが3章終わりの霧子の5コマっていうのは否定できない・・・)

もっとシンプルに面白くする方法はいくらでもあったと思うんですが、でもそれをやると元のシャニマスの空気からは離れていくような気もするので・・・アニメスタッフが選んだのはこの空気の方だったんだろうなと。

とにかく誠実さはすごく感じられて、そこもまたシャニマスのアニメだな~と思いました。

映像面は思ってたよりもずっと良かったです、これまでのポリゴンピクチュアズ作品と毛色が違いすぎるのでちょっと不安だったのですが、全然違和感なく見ていられました。3Dアニメの、パキっとしたディテールが崩れずにずっと維持されてる感じ、慣れると悪くないですね。

 

あと3Dになった霧子がなんかすごいかわいかったです。ソンの方の3D霧子もやたらとかわいいので、霧子・・・3Dと相性良いのかもしれない・・・。

 

上映後の写真撮っていいよコーナー(3章)の写真です。「合法的に劇場内で写真が撮れる最後のチャンスだ・・・」と思ってましたが、そうでもなかった。(これをのろのろと書いてる途中であっさり情報公開されてしまった)

_________________________

 

ゲームの方も新しい子達が増えました。

 

はるきwingのこの会話がすごい好きです、今って芸術・芸事方面でも子供の頃からスタートして10代でもう大きな結果を出して~みたいな人がたくさんいるので(芸事というのは元来そういうものなのかもしれないですが)、後からスタートラインに立った人や立ちたいと思ってる人は大変だよなあ・・・みたいなことを漠然と考えてたので、このシーンはすごく印象的でした。シャニのシナリオ、こういうのがあるから好きです。

_________________________

 

去年もプラモ1個も完成させられませんでした・・・。部分塗装にスミ入れだけ、のならいくつかあるけど・・・ちゃんと塗装して仕上げてを2年もやってないので、今年は2個以上は完成させたいです。どうにか。

 

あと、ブログまとめて書こうと思ってるとずっと後回しにしちゃうので、もっと細切れに書くようにしたいです。別に書いても書かなくても何も変わらないけど・・・少しでも自己表現の訓練をしようと思って始めたことなので、もう少し、ちゃんとしたい。