Caves of Steel

模型とゲームが好きです

島風 完成しました

タミヤの1/700 島風、リニューアル版です。

f:id:Kaset:20180111211326j:plain

2017年内に完成させてしまおうと、いろいろ端折って急いでいたのですが、結局ギリギリ間に合いませんでした・・・。

そんなに急がずに、喫水線ラインとか煙突の白ラインとかもちゃんと塗っておくべきだったなーと少し後悔してます。

 

 

f:id:Kaset:20180111212138j:plain

f:id:Kaset:20180111212254j:plain

f:id:Kaset:20180111212736j:plain

めちゃくちゃ組みやすかったです。パーツの位置決めが非常にやりやすくて、素晴らしい設計だと思います。

今まで作ったキットに比べて差し込みピンが長めで、塗装の時に持ち手を付けやすかったのも有難かったです。

機銃も含めて全て専用パーツなので、完成するとランナーが空っぽになるのも、ちょっと気持ちのいい部分でした。

 

 

f:id:Kaset:20180111213401j:plain

f:id:Kaset:20180111213454j:plain

艦橋と、五連装魚雷発射管。艦橋の窓部分は濃いめのエナメル黒を流してます。

艦橋と烹炊室煙突は形がカッチリ出ていて好きです。烹炊室煙突は毎回接着するときズレていたので、きちんとピンで位置決めされているのが特に有難かった部分です・・・。

 

f:id:Kaset:20180111215345j:plain

f:id:Kaset:20180111220122j:plain

リノリウムデカールが付属していましたが、デカール切り抜く方が面倒に思えたので、エアブラシで普通に塗ってます。マスキングするのも大変なので労力的には変わらないかもしれないですが・・・。

スミ入れというかウォッシングの塩梅がまだよく分かってないです。少し薄すぎたかもしれない・・・。

 

 

f:id:Kaset:20180111220439j:plain

五月雨&吹雪と。

今回はタミヤアクリルに舞鶴グレイが新しく出ていたので、それを使ってみました。佐世保・呉グレイに比べてかなり明るいです。現役の護衛艦の色に近いかもしれません。

 

 

f:id:Kaset:20180111221816j:plain

大鷹とも並べて。

大鷹、実際に迷彩が施されていたらしいことを最近知りました。製作中はあくまで艦これだけのif設定だと勘違いしてました(実際の迷彩パターンはこれとはまた違うものだったみたいですが)。

 

 

f:id:Kaset:20180111222334j:plain

スムーズに作れてとても良いキットでした。今年は去年よりもっとたくさん作れるといいなと思います。