Caves of Steel

模型とゲームが好きです

書くこと無

プラモの製作ペースがすっかり落ちてしまって、というよりも元々何をやるにもとにかく遅いので書くこと無いなあと思っているうちにめちゃくちゃ間が空きました。

 

_________________________

シャニマスクリパのBDが届きました。正確には3rd特装版のオマケなんですが・・・こっちが目当てだったので。

クリパは配信で見てたんですが(Day2現地で見れた人一生自慢できるからいいなーと思います)、めちゃめちゃ楽しかったんです、歌もバラエティパートも楽しかったし、更に最後にとんでもないものぶつけられてめっちゃめちゃでした。ああいうサプライズは劇薬ですね・・・しばらくずっと上の空でアーカイブ延々見直してました。

ライブBD買うのって初めてなので全然知らなかったんですが、歌詞ミス部分をゲネやリハの音声と差し替えて修正したりとかしてるんですね。「神様は~」のとこはアーカイブ期間中延々聴き続けてたのでちょこっと間違えてるとことか覚えてたんですが、BDだとちゃんと歌詞が合ってたので自分の記憶がおかしくなったのかと混乱したんですけど、そういうのがあるのか~と。また新しいことを知りました。
でも「神様は~」に関しては、当日のそのままで十分すぎるくらい完璧だったのに、そんな些細な修正なんてしなくてもいいんじゃないかな~とかちょっとだけ思ったり。

 

とにかくクリパはめっちゃよかったです。直近の4thも楽しかったです。お家で配信でライブ見れるの最高ですね~。

 

 

_______________________

 

モノラルダイアローグスも良かった、というかひたすらハラハラしながら読んでました。これはシーズGRADすぐに来るな思ったけどまだ来ないですね!

 

 

 

ついでに。YOUR/MY Love letter読んだときに思ったのですが、ここ数年くらい?属性+敬称みたいな名前のキャラというか、名前があるようで無いキャラなんか最近多いよな~ということを考えてたので、シャニマスが普通名前が付かないモブ達に逆に名前を付けるということをやったのがなんかすごく面白いなと。

名前が連続で出てくるとこは初見の時ちょっと笑っちゃったんですけどね(変わった名前ばっかりだったのもあって)

 

あと最後のこのシーンのログがすっごい良いです・・・。

 

 

 

天檻のここで雛菜やっぱりすごいな~って思っちゃいました。自分も気分コロコロ変わるから推しキャラとか決めないです・・・。

 

 

_______________________

 

エルデンリング、200時間くらいあちこち走り回ってました。

 

 

ブラットボーンの時も絶妙に不安になるマップデザインが凄いなと思ってたんですが、今回も「ここは歩けてしまって大丈夫なところなのか?」と思うようなルートが思わぬ場所に繋がってたりして、非常に楽しかったです。ビジュアルの幅の広さも素晴らしかったですね。ビジュアルだけで「ここは何かヤバイのでは・・・」と思わせられるのは凄いと思います。

あと音楽もすごい良かったです、ラスボスの曲とかライカードの曲とかが特にお気に入りです。

 

 

アクションはめちゃめちゃ下手なので戦闘は大変でしたが・・・後半は戦技の威力の高さに助けられっぱなしでした。あと遺灰。特にティシー。

ソウルシリーズは高難易度と言われつつもレベル上げや協力召喚等で下手でも意外とクリアできるようになってるのが良いなと思うところです。

 

発売日からずっとやってたので同時期の艦これイベは全く手付かずでした。エルデンだけが理由でもないですが・・・。気分のムラというか移り変わりは仕方ないですね、意外と自分でコントロールできないものなので。良くも悪くも。