Caves of Steel

模型とゲームが好きです

夏が終わっていました

艦これの夏イベント、ひと月くらいずーっとやり続けていたので、終わってしまうと少し寂しいような。気付けば夏も終わっていました。

 

f:id:Kaset:20170916220734j:plain

イベント出撃前に先に攻略wikiアークロイヤルのイラストを見てしまったのですが、見た瞬間、今回は絶対に、なんとしてでも、どうあってもクリアしなければならない…!と。

そう決意したものの、E7がかつてなくヤバイ、というのも目に入ってきて、前イベントもかなりギリギリのクリアだったし、今の戦力ではどうにもならないかもしれない…ダメだったときは素直に諦めよう…と最初から諦め半分で始めたのですが。

 

 

f:id:Kaset:20170916224255j:plain

今まで高練度の艦が足りなくて道中支援を使っていなかったのですが、これがあると全然違いますね…。キラ付けの手間を惜しまずに使ったおかげで、E6までは一度も途中撤退がありませんでした。

 

 

f:id:Kaset:20170916230653j:plain

流石にE7ではそうもいかず。

 

f:id:Kaset:20170916230914j:plain

潜水艦マスとボス前のTマスが鬼門とされてましたが、自分はその前のQマスでの大破が多かった感じが。第一艦隊の下3人の誰かが大破するんですよね…。

 

 

f:id:Kaset:20170916231647j:plain

ボスに辿り着きさえすれば、必ずS勝利出来ていたので、そこは厳しくなかったのですが、道中が厳しい。

 

精神的にキツくなってきたので、大破するとボスが倒せなくなる戦艦・装甲空母と第二旗艦を除いた全員に補強増設でダメコンを載せることに(今思い返すとまだ10回も途中撤退してなかったっぽいのですが)。

 

 

f:id:Kaset:20170916233702j:plain

f:id:Kaset:20170916233717j:plain

f:id:Kaset:20170916233729j:plain

f:id:Kaset:20170916233846j:plain

そうしてダメコンを積んだ途端、4回連続ほぼ無傷でボスに辿り着き、そのままクリア出来てしまいました。ダメコンすごい…。

 

終わってみると意外とすんなりとクリア出来ていて、ちょっとビビりすぎていたかなあ…と。流石に丙なら、大変は大変ですけど、そこまでではないですよね…。E1から全部丙にしたくらいビビってました。甲でクリアした人はホントに凄いと思います…。

 

 

f:id:Kaset:20170916235412j:plain

f:id:Kaset:20170916235430j:plain

資源たくさん減りました。2/3はクリア後の掘りで減らしたんですが、なんか攻略中にドロップした艦の方が多いような気が…。

f:id:Kaset:20170917000238j:plain

f:id:Kaset:20170917000300j:plain

f:id:Kaset:20170917000317j:plain

f:id:Kaset:20170917000324j:plain

f:id:Kaset:20170917000349j:plain

f:id:Kaset:20170917000405j:plain

f:id:Kaset:20170917000436j:plain

f:id:Kaset:20170917000444j:plain

特に嬉しかったドロップ艦たち。

天霧はイベントが始まる少し前に「天霧とか有名なエピソードのある艦だけどそろそろ実装されたりするかなあ」と何の気なしに考えていたところだったので、ビックリしました。

ウォー様とプリンツが手に入らなかったのが心残りです…。またのんびりと待ちます。プリンツはなかなか縁がないなあ…艦これのfigmaでは一番最初に買ったのに。

 

 

f:id:Kaset:20170917001926j:plain

アークロイヤル、本当に素晴らしいデザイン・イラストです…。ダンケルクも観てきたばかりで、英国面に引き寄せられつつあります…。

思えば、アカウントだけ取ってしばらくそのままにしていたのが、遂にロイヤルネイビーが実装されると聞いて、それで本格的にプレイし始めたんだったような。

 

ということはプレイし始めて1年経ったんですね。一番ブームになっていた頃にはほとんど興味を持ってなかったのに、今更始めてこんなにハマるとは思ってもいませんでした…。

それでもいつかは、飽きてきたり、興味が別の作品に移ったりして、だんだんとプレイしなくなっていくんだろうか…と、いつ頃からか、何かにハマるとそういうことを考えてしまいます。

たとえ興味が別の作品に移っていったとしても、その作品を嫌いになるわけじゃないんだから、そんな不安に思うことなんて何もないはずなんですけどね。

ともかく今後ものんびり長く楽しめればなあと思います。