Caves of Steel

模型とゲームが好きです

なったら

f:id:Kaset:20210510141412j:plain

春イベ始まってますね。いつも通り後段札が分かるまでは動けないのですが。

日進の時は前段後段同時開放ですごくやりやすかった記憶があるので、多少時間かかっても出来ればそうしてほしいなあと思ったり。(いろいろ理由があるんだろうなとは思うんですけどね)

 

f:id:Kaset:20210418235311j:plain
f:id:Kaset:20210418235200j:plain

イベントまでにといろいろ改修進めたりしてました。

江草彗星と友永天山の2個目つくったり、

 

f:id:Kaset:20210419000223j:plain

爆装隼と飛龍改修したり、

 

f:id:Kaset:20210418235516j:plain

Hs293つくったり。Do17もう一機も改修すべきか迷いますね、フリッツXに使いそうで。


前回のイベントから主砲魚雷改修しても結局五十歩百歩なのではと思って、航空まわりに注力してたのですが、火力キャップも変わったのでちょっとまだよくわかんないです。

 

_____________________

 

f:id:Kaset:20210509231715j:plain

艦これ以外のソシャゲってこれまで全くやったことがなかったのですが、にちかのシナリオの話題を見かけてどうしても気になってしまい・・・始めてしまいました。

 

f:id:Kaset:20210509225333j:plain

ちょうど初心者キャンペーンとかやっていて非常に助かりました。

true条件満たして優勝すればなんかシナリオ増えるんかなと思って頑張ってたんですけどノーマルのキャラだと特に何もないんですね・・・。知らずにやってました。

 

f:id:Kaset:20210509231412j:plain

シナリオとっても良かったです・・・。(良かったとか言うとこの子に悪い気もしますが・・・)

WING編単体で話としてキレイにまとまってる感じがありますけど、今後はどういうコミュが出てくるのかなーと、待ってたいです。なんとなく他の既存キャラの子と絡んでるとこがあんまりイメージできないので、そこらへん楽しみです。(書いてるうちに新しいの来たみたいですけどまだ見れてないです)

 

f:id:Kaset:20210509234737j:plain

優勝できなかった時のセリフもすごい好きです・・・。(これも好きとか言うと本人には申し訳ないんですが・・・)

 

f:id:Kaset:20210510012441j:plain

イベントコミュも開放されてたのをひと通り読んでました。

にちかのシナリオに関わる話もあるのはちょっと驚いたというか、事前に伏線敷いた上でのにちか実装だったのかと感心してしまいました。シナリオ上では平凡言われてるのにメタ的にはなんかすごい特別待遇な感じしますね・・・。

 

f:id:Kaset:20210509224311j:plain
イベコミュも良い話色々あったんですが、特に天塵はめちゃくちゃ良かったです、すごく良かった。これアイマスとか関係なくそういうビジュアルノベルとして作って売っていいのでは・・・?とか思っちゃいました。

 

 

艦これだけでも手一杯なのであんまりがっつりとはできないと思うんですけど、一応今後の展開チェックしていきたいですね。

(ちなみに、ゲームそのものとはあんまり関係ないんですが、ガシャってこんな高いんだなというのが知識としてでなく実感として初めて分かって驚きました・・・。冷静に見れば艦これの課金要素だって普通のパッケージタイトルに比べればかなり割高ですし、そりゃソシャゲだらけになるよなあとちょっとしみじみしてしまいました)

 

____________________

 

f:id:Kaset:20210510135803j:plain

初日に観てきました。(画像はパンフレットからです)

 

観終わって最初に思ったのは「やっぱりEOEで完結してたんじゃないか」ということでした、また同じところに帰ってきたという感じ、というか。シンによってそのことがはっきり確信できた感じ、というか。

それと同時に、97年にこれが(これに近しいものが)公開されていれば、新劇場版がこんなに求められることはなかったんじゃないかなあ、とか思ったり。上手く言えないのですが・・・そんなふうに思いました。

自分はそんなにディープなファンでもリアルタイムの世代でもなく、全然分かってないまま観てると思うので、全然間違った感じ方なのかもしれないですけど。

 

_____________________

 

f:id:Kaset:20210510140307j:plain

こちらも。(前回から2年近く経ってるって何かの間違いでは)

あんこうチームが普段とは別の役割担当しながら動かしてるとこがなんかすっごい良かったです。優花里さん、装填手に甘んじてるけど基本どのポジションでもこなせるんですよね・・・。

次回一体どうするのかと楽しみです。

 

____________________

 

f:id:Kaset:20210510034037j:plain

めっちゃ丁寧な移植でなんかびっくりしてます(?)。