Caves of Steel

模型とゲームが好きです

1/700 五月雨 完成です

フジミの1/700 五月雨、完成しました。はじめての艦船模型です。

f:id:Kaset:20170618152534j:plain

f:id:Kaset:20170618152642j:plain

パーツがあまりに細かくて大変でしたが、なんとか完成させられました。

最初からエッチング使おうとか考えてたら絶対に完成しなかったと思います・・・。

 

 

f:id:Kaset:20170618153841j:plain

塗装はタミヤアクリルを使いました。本体色は佐世保グレイです。

塗料と溶剤を2:1で希釈して、ペイントリターダーを10%加えてエアブラシで塗装。作業後半は少しノズルが詰まってきた感じがしましたが、特に問題なく塗装出来ました。

リノリウム部分は筆塗り。だいぶムラになってしまいましたが、塗装後に全体をウェザリングカラーのマルチブラックでウォッシングしたら、それなりに目立たなくなりました。

 

f:id:Kaset:20170529222037j:plain

f:id:Kaset:20170618153316j:plain

細かいパーツはランナーにつけたままエアブラシで塗装して、その後マスキングと厚紙で台紙をつくって持ち手にして、ゲート部分を筆でリタッチしました。

(ランナー使わなくても最初からマスキングテープに固定して片面ずつ塗ればよかったんじゃと今思いました。)

 

f:id:Kaset:20170618154830j:plain

あとは組み立てるだけ、というところで後部に瞬着硬化剤をこぼしてしまいました・・・。

f:id:Kaset:20170618155231j:plain

もう一度エアブラシ吹くのはあまりに手間なので、ウェザリングマスターのススこすりつけてごまかしました。あんまりごまかせてないですが・・・。

今気付きましたが、爆雷積み込み用ダビットの先端、これパーツの一部じゃなくてゲートですね・・・。

 

f:id:Kaset:20170618152620j:plain

そんなこんなで失敗だらけですが完成しました。前マストもなんかズレてますね。

 

 

f:id:Kaset:20170618160943j:plain

f:id:Kaset:20170618161115j:plain

f:id:Kaset:20170618161151j:plain

f:id:Kaset:20170618161208j:plain

f:id:Kaset:20170618161224j:plain

完成写真だけ見てると、手すりのエッチングがないと気になるなーとか思っていたのですが、自分で作ってみるとエッチングがなくても十分すぎるくらいですね。逆にこれ以上細かくなるともう作れないと思います・・・。

 

今回も失敗だらけでしたが、いろいろ勉強になったので、次に活かしたいです。