Caves of Steel

模型とゲームが好きです

お出かけでした

風邪で寝込んでいたときに、「無理をしてはダメです、サムの声を聴きながら安静にしていないと」と医者に言われる夢を見ました。

f:id:Kaset:20181128202904j:plain

何でサムだったんだろう・・・。

 

 

サムのおかげかどうかはともかく、風邪は治ったので、お出かけしました。

f:id:Kaset:20181128205313j:plain

f:id:Kaset:20181128203745j:plain

f:id:Kaset:20181128203802j:plain

f:id:Kaset:20181128222211j:plain

f:id:Kaset:20181128222253j:plain

f:id:Kaset:20181128222305j:plain

f:id:Kaset:20181128222318j:plain

f:id:Kaset:20181128222330j:plain

大型艦船模型の展示も豊富で見ごたえありました。アーカイブ室も、時間がなくて少ししか見れませんでしたが、とても資料が充実してて一日中でも居られそうでした。(森恒英さんの軍艦メカニズム図鑑初めて見れました、復刊してほしい・・・)

 

 

f:id:Kaset:20181129010241j:plain

長門の企画展示も良かったです。広げて展示された軍艦旗を見ると感慨深いものがありました・・・。

 

 

f:id:Kaset:20181129005241j:plain

お冬さん。

 

1/10大和をはじめとして1/100、1/200の大型模型を大量に見たせいでなんだか感覚がおかしくなって、ショップに置いてあった1/350すらちっちゃく感じてしまいました。危ないです。

 

 

f:id:Kaset:20181129010801j:plain

こちらも見てきました。

 

 

f:id:Kaset:20181129010923j:plain

掃海の解説エリアが特に印象深かったです、掃海艇も好きになりました。

 

 

f:id:Kaset:20181129011040j:plain

f:id:Kaset:20181129011046j:plain

中は思ったより広かったです。(Uボートのイメージでもっと狭いものかと思ってました)

 

 

 

呉基地の、『さみだれ』の見学にも行きました。

f:id:Kaset:20181129011700j:plain

f:id:Kaset:20181129011837j:plain

f:id:Kaset:20181129011851j:plain

f:id:Kaset:20181129013055j:plain

f:id:Kaset:20181129011901j:plain

たかなみ型は以前見学したことがあるのですが(おおなみの見学でした)、むらさめ型は初めて見学しました。むらさめ型たかなみ型、ほぼ同型艦みたいなものだと思ってたのですが、結構違いがあるんですね。上を歩いてみるとよく分かりました。

 

 

f:id:Kaset:20181129012945j:plain

『くろべ』『 みやじま』『あいしま』『やまゆき』『せとゆき』『くにさき』。

 

 

f:id:Kaset:20181129013004j:plain

おおすみ』。

 

 

f:id:Kaset:20181129013025j:plain

『とね』。

 

f:id:Kaset:20181129013032j:plain

このマストも好きです。

 

 

f:id:Kaset:20181129013137j:plain

右には『かしま』。『とね』の奥にいるのが『さみだれ』です。

桟橋の両岸に艦がならんでるこの光景が、なんだかすごいなあと思いました。見慣れた人にはそんなすごいものでもないのかもしれないですけど、今まで海とも船ともあんまり縁のない人生だったので、いろいろ見る度に新鮮です。

 

 

f:id:Kaset:20181129013524j:plain

f:id:Kaset:20181129013531j:plain

建造中のコンテナ船。すごい大きさでした。最初に大和ミュージアム側から見えた時は造船所の建物か何かかと思いました・・・。

 

 

 

他は基地の外からの写真です。

f:id:Kaset:20181129013429j:plain

『しまゆき』。

 

 

f:id:Kaset:20181129013435j:plain

『あぶくま』。

 

 

f:id:Kaset:20181129211919j:plain

『うみぎり』。

 

 

f:id:Kaset:20181129013459j:plain

潜水艦たち。

いろいろ見れて楽しかったです。

 

 

f:id:Kaset:20181130223516j:plain

今まで地理全般の知識が全くなかったので、申し訳ないことに広島もどこにあるのかすら知らなかったのです。艦これやってなかったら多分来ることはなかったんじゃないかな・・・と思います。

こうなったら佐世保舞鶴・大湊にも行ってみたいですね。体がちゃんと動くうちに。

 

 

f:id:Kaset:20181129013550j:plain