Caves of Steel

模型とゲームが好きです

秋イベとか、年の瀬とか、いろいろ

もうだいぶ経ってしまいましたが…17秋イベです。一年前にE4で断念した16秋の雪辱戦の気分でやってました。

 

f:id:Kaset:20171230223118j:plain

一年やってると流石にみんな強くなりました。16秋はE1ボスの撃破すら難しかったのに…。

 

それでもまだ高練度艦の数が心許ないので、というか西村艦隊の練度が足りなかったので、E4は丙でした。

 

f:id:Kaset:20171230223320j:plain

最終段階、夜戦のうちにボスへ十分な量の攻撃が入って、あとは昼戦の弾着射撃で仕留める!と思っていたら、

 

f:id:Kaset:20171230223509j:plain

f:id:Kaset:20171230223522j:plain

航空隊がトドメを刺してしまいました。スリガオ夜戦なのにマレー沖海戦みたいになってしまった…。トドメの一撃を決めるべく構えていたであろう山城の気持ちを考えるとちょっと切ない。

 

 

f:id:Kaset:20171230225101j:plain

しかし続く第二ゲージでは、今度は航空隊に手柄は取らせないとばかりに夜戦中に勝負を決めてくれました。最後の一撃は満潮でした!

なかなか良い感じの展開になって、めちゃくちゃ楽しかったです。

 

f:id:Kaset:20171230225837j:plain

個人的にE4のMVPは朝潮でした。先制爆雷と夜戦連撃をギリギリ両立できるようになったおかげで、道中の潜水艦は勿論、増設機銃でPTにもかなり当てる、ボス戦でも随伴戦艦を連撃でキッチリ沈めてくれる、と鬼神の如き活躍でした。

 

 

f:id:Kaset:20171230232554j:plain

実艦のエピソードを知った時からどんなデザインになるのかなーと思ってましたけど、こんな美人さんにデザインされて、よかったですねー。

 

 

f:id:Kaset:20171230234121j:plain

涼月のデザインもさることながら、防空埋護姫のデザインが本当に素晴らしいです…。最初に見た時、蝶みたいな模様の気持ち悪さが凄いインパクトでした。この気持ち悪さが却って凄く良いです…。ずっと見てるせいであんまり気持ち悪いと思わなくなってきちゃったけど…。

 

 

f:id:Kaset:20171230235708j:plain

そんな秋イベでした。冬の後編はきっと機動部隊の出番ですね。また楽しみです。

 

_______________

 

 

f:id:Kaset:20171231001331j:plain

クリスマスはっちゃん、すごい可愛かった…。クリスマスに8とくればロボット8ちゃんを思い出さずにはいられないのですが、多分偶然ですよね。

 

 

そして、武蔵の建造率UP中なので、大型建造。

f:id:Kaset:20171230235946j:plain

レシピ同じだからZ1旗艦にすればビスマルクも狙えて一石二鳥と目論んだら、ホントに一発で出てしまいました。

 

f:id:Kaset:20171231000628j:plain

その後2回建造したらちゃんと武蔵も来ました。冬イベまでに育てておかないとですね。

 

__________________ 

 気付けばもう年の瀬…。

 

f:id:Kaset:20171231003353j:plain

ゼノブレ2、専用デザインのProコンとセットでちゃんと発売日に買いました。が、Switchを買うのを忘れていました。ぼちぼち手に入れやすくなってきたっぽい?ので、のんびり手に入れてのんびりやろうと思います。(FF15とP5とゼルダBotWを放置してしまってますが…)

 

 

f:id:Kaset:20171231004016j:plain

ガルパン最終章も面白かったです。あんな良い所で引かれたらもう2話が待ちきれないです。

 

 

f:id:Kaset:20171231004850j:plain

クリスマスに届きました。うれしいうれしい。自分で買っただけです。

 

 

 

f:id:Kaset:20170506215608j:plain
f:id:Kaset:20171123223142j:plain

今年完成させた模型。グレイズは前の年から延々やってたのでノーカン。これと別にタミヤ島風がもう完成直前なのですが、撮影含めるとギリギリ年内に間に合わず。無念です。

今までは年に1個完成すれば良い方だったので、それに比べればだいぶペースが上がったかなあと…。駆逐艦は手軽に完成させられて良いですね。

 

 

去年秋ごろから艦これにハマって、そのまま今年はひたすら艦これやってたような気がします。(TVアニメは鉄血2期以外何も見てないです、そういえば。)

ハマった作品は出来るだけじっくり長く楽しみたいと思っていて、でも何かにハマる度にこれもいつか飽きてしまうんだろうかと少し不安にもなります…。来年も艦これ楽しんでいられればいいなと思います。

 

f:id:Kaset:20170426213002j:plain

また艦船を見に行きたいなあ…。