Caves of Steel

模型とゲームが好きです

1/700 大鷹

アオシマ 1/700 大鷹。完成です。

f:id:Kaset:20170913201845j:plain

大鷹改二のイラストを参考に、それっぽく塗装してみました。

 

f:id:Kaset:20170913202503j:plain

工作自体はさっさと終わらせたのですが、塗装のタイミングがなかなか無く、そうこうしているうちに迷彩デカール付きの艦これ仕様キットの発売が発表されてしまいました。それでもなんとか発売前には完成させられました…。

 

 

f:id:Kaset:20170913203659j:plain

ほとんどストレート組みで迷彩を施したのみです。改二のイラストだとカタパルトが追加されていますが、そういう改造はしませんでした。(艦これ版キットの方にはエッチングで付いてくるみたいですね)

少し古いキットなので合いの悪い部分やヒケの大きい部分が多かったですが、あまり気にせず、ほどほどに処理しています。

古いかわりにパーツも少なく細かすぎないので、扱いやすかったです。

 

 

f:id:Kaset:20170913204622j:plain

本来は12cm単装高角砲が付くのですが、キット付属のは形がイマイチだったので、代わりにWL共通ランナーの12.7cm連装高角砲を使っています。

if迷彩を施してるので、装備も多少バージョンアップしていてもいいかなあ、と。

機銃もWL共通ランナーのものを使っています。

 

 

f:id:Kaset:20170913211413j:plain

右舷後部の連装高角砲と機銃は防煙シールド付に。単装高角砲にもシールド付ってあったのでしょうか?

甲板後部が少し歪んで反っていたのですが、どうしても直せなかったので…後ろの支柱が浮いてます。

 

 

f:id:Kaset:20170913212203j:plain

高角砲・機銃の配置が調べてもイマイチよく分からなかったので、とりあえず艦前方から三連装機銃・高角砲・連装・三連装・三連装・高角砲・三連装で並べました。

 

 

f:id:Kaset:20170913213302j:plain

迷彩は塗装時に現物合わせでマスキングしていったので、非常にバランスが悪くなってしまいました。時間もやたらかかって何も良いことなかったので、ちゃんと説明書なりを型紙にしてバランス確認しないとダメだなあと思いました…。

 

 

f:id:Kaset:20170913213732j:plain

 零戦五二型が6機、彗星一二型が4機、天山一二型が4機います。適当に並べて遊ぶのが楽しかったので接着はしてないです。

艦載機は本体色のみエアブラシで、細かいところは筆塗り。翼の日の丸は1.5mmのポンチで穴を開けたマスキングを貼って塗り分けました。胴体の日の丸は難しそうだったので省略してしまいました(翼裏のは塗り忘れました)。

 

 

f:id:Kaset:20170913214713j:plain

塗装は最初に一番面積の広い黄緑をラッカーのグリーンFS34227で塗り、それ以外はタミヤアクリル。木甲板色、ディープグリーン、暗緑色の順に塗り分け、それからフラットホワイトで白線を塗り分けました。アクリルは隠ぺい力があるので、白を最後にしても意外と大丈夫でした。

 機銃はグレーで、高角砲は本体と同じ色で塗りましたが、これでいいのかなあ。

 

最後にモデルアートで紹介されていた1/4ツヤ消しで全体をコートしました。

今回はアクリルメインで塗ったので、タミヤアクリルのツヤ消しと半ツヤを混ぜたものを使いました。

 

 

f:id:Kaset:20170913221453j:plain

 

f:id:Kaset:20170913221505j:plain

 

f:id:Kaset:20170913221517j:plain

 

f:id:Kaset:20170913221526j:plain

 

f:id:Kaset:20170913221536j:plain

 

f:id:Kaset:20170913221543j:plain

 

エッチングやアフターパーツを使わないストレート組みの1/700艦船って、完成見本写真とかだとシャープさが無いように見えたりしてたんですが、実際に作ってみると、パーツは十分に細くて写真で見るよりもずっと精密に見えますね。最近の新しいキットだと尚更だと思います。アフターパーツとか気にせずにどんどん完成させていくのも良いんじゃないかなあと思えました。

迷彩が大変だったくらいでそれ以外は難しかった箇所もなく、楽しく作れました。空母のシルエットってすごく好きです。もっと経験積んだら正規空母にチャレンジしてみたいですね~。