読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Caves of Steel

模型製作をメインに、時々思ったことなども書いてみたりする予定です。

夢でした・・・

雑記 トイ系

お店の奥の売れ残りコーナーのような所に、大量のアムドライバー玩具が!!

・・・という夢を見ました。「ZEAMもある!ガンシンガーも!!」と興奮して手を伸ばそうとしたところで目が覚めました。妙にハッキリした夢だったので起きた時のガッカリ感がハンパなかったです・・・。

似たような夢をもう3回くらい見てるんですよね・・・。自分、当時買えなかったのがどんだけ悔しいんでしょうか・・・。

 

懐かしくなったので、手近なものをちょっと引っ張り出してきました。

f:id:Kaset:20170319234440j:plain

当時買えたのはネオジェナ・ラグとソードダンサーくらいで、このネオクロスはだいぶ後になってから入手したものです。

 

子供向けヒーロー玩具って割とクセの強いデザインになりがちですけど、アムドラはストレートに格好良いと思えるデザインで、未だに珍しいタイプなんじゃないかなあと。

 

f:id:Kaset:20170319235343j:plain

足首はツマ先部だけが左右に可動するんですが、カカトのタイヤがバルーンタイヤ風になっていて、パーツ数や可動部を増やすことなく足首を曲げた時の接地性を高めてあるんですよね。初めて触った時感心させられました。単に格好良いデザインというだけじゃなくて、玩具としてのプレイバリューまできちんと考えてデザインされてるんだなあと。

 

f:id:Kaset:20170320002546j:plain

ジェナスの顔はちょっといじってあります。アゴの形状が元デザインのクチバシっぽい形と似ていないのが気に入らなくて、エポパテとプラ板で作り直しました。あと耳のアンテナの付き位置を変えて、ヘルメットも少し前にずらして先端を少し削ったような。

当時まだ中学生で、今よりも遥かに下手でしたが(今も下手ですが)、それでも頑張って作り直してました。

最終回のEDで泣いちゃったくらい好きだったんです、アムドライバー

 

あとボードバイザーとZEAMはいつか手に入れたいなあ・・・と未だに思っています。(武装神姫みたいにコトブキヤから復活したりとかしないかな・・・ZEAMだけでも・・・)