Caves of Steel

模型とゲームが好きです

1/35 Ⅱ号戦車 F型

初めての記事投稿で緊張します・・・。

 

f:id:Kaset:20160914221737j:plain

f:id:Kaset:20160914221810j:plain

 タミヤのⅡ号戦車F型です。

 ご多分に漏れず、私も劇場版でガルパンにハマり、初めて戦車模型に手を出してみることに。ネット上で「戦車模型初心者ならコレ」と紹介されているのを見て選んだのがこのキットです。ありがちですね。

 

 

f:id:Kaset:20160914222249j:plain

f:id:Kaset:20160914222311j:plain

 戦車の知識がほとんどなかったので、勉強しながらの製作でした。

 各パーツやディテールが実車でどういう役割をするものなのかがさっぱり分からず、どう作ってどう塗ればいいのやらも分からずで苦労しました。

 右のフェンダー後部に直接くっ付いてる棒状のディテールなんかは、未だに何なのかよく分からない・・・。

 

 

f:id:Kaset:20160914223154j:plain

f:id:Kaset:20160914223205j:plain

 基本塗装後にエナメルのブラウン+ブラック(履帯のみバフ)でウォッシング、その後バフでドライブラシ。デカール部分が少し綺麗すぎて浮いて見えたので、ウェザリングマスターのススを擦りつけてます。

 汚しは特にしませんでしたが、車体下部に汚しがないと結構目立ちますね。次は挑戦してみたいです。

 

 

f:id:Kaset:20160914223818j:plain

f:id:Kaset:20160914223828j:plain

 色が変わってしまった・・・。写真撮るのも難しい。

 

 

f:id:Kaset:20160914223956j:plain

付属の歩兵フィギュア。流石に古いキットなのでパーティングラインが大きく、処理が大変でした。

 歩兵の装備もどれが何やら分からず・・・色がかなりいい加減です。顔は上手く塗る自信がなかったので、思い切ってそのままに。

 最初は「面倒だから歩兵は作らなくていいかな~」と思っていたのですが、ちまちまと細かく塗り分けていく度に印象が見違えていくのが予想外に楽しかったです。

 

f:id:Kaset:20160914224148j:plain

 これだけだとボードゲームのコマみたいですね~。

 

 

f:id:Kaset:20160914224905j:plain

f:id:Kaset:20160914224957j:plain

 戦車に加えて歩兵も全て作るとかなりの充実感です。名キットと呼ばれるのも納得です。

 

 

 以上、ご覧いただきありがとうございました。

 最初の記事を書くだけで、というか投稿する踏ん切りをつけるだけで4日くらいかかってしまい、早くも続けて行けるか心配になっています・・・。

 今後ものんびりと書いていくと思います、ご興味のある記事があった時には、また見ていただけると嬉しいです。